ミッシェル・ブラン (Michel Belin) その7

ミッシェル・ブラン   ☆8→☆7→☆6→☆5
(2012年2月 cp低下 ☆-1、2014年4月 相対的修正 ☆-1、2016年12月 ☆-1)
名古屋市中村区名駅1-1-4 名古屋高島屋B1   052-566-8895
営業時間 10:00~20:00
定休日 無休
駐車場 無
テイクアウトのみ



ミッシェル・ブランに行ってきました。
ショーケースはほぼ変わり無しです。
RICOH GR DIGITAL



タルト キンカン 1050円
金柑と生姜を使ったタルトが出ていたので購入。
金柑と言われると、多くの人は「なんだ金柑なんだ・・」と購入をやめてしまうそうです。僕は逆に食べたくなりますけどね。
RICOH GR DIGITAL


金柑のコンフィチュールは生姜を合わせてある。リンゴも入っているみたい。ダックワーズ生地で蓋をするような感じのタルト。
生姜がもっと主張していても良いと思うし、金柑の特有の味わいをもっと残した仕上がりの方が良いな。これだと言われないと金柑だと分からないかもしれない。
とは言っても美味しいので軽くぺロッと食べれちゃいます。個人的にはもっとパンチのある味わいの方が良かったということ。
多くの人に受け入れられる、やさしい仕上がりだと思います。
出始めは土台がパイ生地だったみたいですが、パイ生地の方が良かったかも。食べてみないと分からないけど。
RICOH GR DIGITAL

ひな祭りの時期限定だと思うけど、いわゆるイチゴショートケーキが出るらしいですが、個人的にはこのお店ではそんなの出さないで欲しい。そんなの他のお店にやってもらえば良いから。
高島屋に入っているという事で、高島屋からの色々な要望や制約とかあるのかもしれない。
お酒を控えたり、なるべくクセを抑えたような万人に受ける味にしないといけなかったりするのかもね。

そのうちフレジエも出す予定だそうですが、どんな仕上がりになるのか楽しみでもあり、不安でもあります。

ミッシェル・ブラン 記事一覧はこちら

関連記事

COMMENT4

えり  

No title

パッと見でやめちゃったけど、ちょっと後悔。。。
ミッシェルさんだし、とりあえずいただいてみるべきですねぇ~笑

うん。そうみたいですね。高島屋さんからの要望だそうです。
日本の女の子のために☆とミッシェルらしさはなしで普通な感じみたいです。
でも他の時期には絶対に作らない!と言われると、いちごショート自体は好きなのでそそられました。
あとお正月にいただいたマロンも美味しかったので、なんとな~く期待はしちゃいます♪
ひな祭りなのでホールじゃなきゃ意味ないかもしれませんが、カット売りがあれば買ってました♪

ろじー  

No title

私が前に食べた時より、金柑の量がだいぶ減ってるように感じますhttps://static.yaplog.jp/static/image/emoji/67.gif\" border=\"0\">
生姜は確かにもう少し効いてた方がよさそうですよね。
生地もパイ生地のほうが相性がいいと思います。

あと、私はダックワーズが苦手なので、もはや原型を留めていませんが、プンペットみたいな感じで作ってほしいなって思ったりしました(笑)

コジータ  

No title

えりさんへ

そうですね、安いですし試してみても良かったかもしれませんね。

高島屋もこのお店がどんなお店か理解して欲しいですね。
普通の洋菓子ならまわりにたくさんあるんですから。

コジータ  

No title

ろじーさんへ

金柑の量もだいぶ減ってるんですね。
生姜も僕が食べたものはほとんど分からない程度でした。
そうですね、パイ生地の方が相性が良いと感じました。
ヒマスター君のブログでも確認しましたが、最初のものと変わっちゃったみたいですね。

プンペットみたいな感じ、良いですね!美味しそう。