ミッシェル・ブラン (Michel Belin) その4

ミッシェル・ブラン   ☆8→☆7→☆6→☆5
(2012年2月 cp低下 ☆-1、2014年4月 相対的修正 ☆-1、2016年12月 ☆-1)
名古屋市中村区名駅1-1-4 名古屋高島屋B1   052-566-8895
営業時間 10:00~20:00
定休日 無休
駐車場 無
テイクアウトのみ



ミッシェルブランの新作のモンブランなどを食べたので紹介します。
ここのラボでシェフを務めている人は辻口さんの所にいた方らしいですね。モンサンクレールなのか、フォルテシモアッシュなのか、その他なのか知らないけど。
そういえば、最近フォルテシモアッシュを覗いてみたけど、もうダメだなって思った・・。

モンブラン 525円
濃厚なマロンクリームは渋皮の香ばしさも感じられる。
中は無糖生クリームとメレンゲをチョコレートでコーティングしたものが底に。さらにその下にはヴィオレットの香りのコンフィチュールが敷いてある。
このヴィオレットの香りが舌にいつまでも残るが、組み合わせとして面白いと思いますし、ありだと思います。好きな人はハマるかもしれません。香りの強いマカロンとか好きな人は好きなんじゃないかな?
RICOH GR DIGITAL



マカロナード フリュイ ルージュ 462円
これは今季は終了したみたいです。でも、クリスマスケーキでは作るみたい。
イチゴとチェリーのジュレとバニラクリームをダックワーズ生地でサンドしたもの。
ダックワーズ生地の風味が良くとても味わい深く美味しい。また、アーモンドも上にのっており食感もアクセントとなって良い。
ややジュレの割合が多い気もするが、重過ぎず軽過ぎずで美味しい品でした。
もう少しバニラクリームにキレが欲しい気はします。
RICOH GR DIGITAL



タルト アブリコ (12cm) 1260円
アントルメしかないけど、とっても旨そうだったので購入。
RICOH GR DIGITALRICOH GR DIGITAL


もう少し焼きが強くても良いけど、中まで均一に焼かれ、食感、風味の良いパイ生地。
アーモンドクリームはカスタードクリームを合わせたフランジパーヌかな?
柔らかく甘酸っぱい杏がタルトの旨味と一体になって旨い。
このお店の特徴として、アーモンドなどを惜し気も無くたっぷり使われているのも素晴らしいです。
RICOH GR DIGITAL



トロワケーク 660円 (100箱限り)
ドラゴンズ優勝セールでの限定品。
いつものパウンドケーキが3種類入って、値段が安く設定されているもの。
RICOH GR DIGITAL



ケーク シトロン
ほのかなラム酒とレモンの香り。
やさしい味わいで普通に美味しいという感じ。
RICOH GR DIGITAL



ケーク ショコラ
きめ細かい生地。ややもさもさ感あり。
それほどチョコレート感が無くやさしい仕上がり。
オレンジやピスタチオ入り。
RICOH GR DIGITAL



ケーク フリュイ
これは以前も食べた事があるけど、とても好きです。でも1本3150円、3カット分で945円もするんだよね。
しっとりまったり濃厚な食感でラム酒が香り、フルーツとジュレの味わいが生地に馴染んで美味しいんです。
RICOH GR DIGITAL

ここのケーキは好きだな~。
デパ地下でこのクオリティというのは素晴らしいです。
まわりは残念なお店ばかりですが、ずっとひときわ輝いた存在でいて欲しいです。
フォションとかも酷いもんね、お客さん多いけど。

ミッシェル・ブラン 記事一覧はこちら

関連記事

COMMENT10

えり  

No title

待ってましたぁ~♪笑

私はここのモンブラン大好きです!
マロンクリームの味、生クリームが無糖なところもヒットですが、
メレンゲが薄いところもヒットです♪
あと、チョココーティングしているとことか、ヴァイオレットコンフィも
ミッシェルさんらしさがでていて好きです。
あとあと、周りのキャラメル?でコーティングされた春巻きの皮も♪
でも、これだけラブトークしましたが、ミシェルさんのケーキの中でナンバー1!ではありません。笑

マカロナード フリュイ ルージュ、カット売りされてるの初めて知りました!
このケーキ、今年のクリスマスに登場しますよ!!
2種類あってどちらにしようか迷っていて。。。
もう片方は、中がキャラメルクリームとオレンジのコンフィ。
外が、ミルクチョコムースだったので想像できるなぁ~って思って
食べたことがない、ミシェルさんのこのショートケーキにしようかなって
思ってたんですよねぇ~♪
断面図が見れてすっごく助かります♪
ジュレ部分が多く、うーん。。。って思いましたが
コジータさんが認めた!?ケーキっぽいのでやっぱりこっちにしようかなぁ。
でも、もう片方はオレンジコンフィなのでそこに惹かれるんですよねぇ~
でもでも、ショートケーキ系はなかなかない気もするし。。。
優柔不断なんです。長々とすみません。。。汗

タルト アプリコもすっごく美味しそう♪
私もいつも気になりつつも、カットされたものを何点か購入しちゃうので
ホールには手を出せず。。。
でも、お値段良心的なので、今度いただいてみよぉ~♪

パウンドケーキもいつも気になりつつも買っていない品です。
ケーキが買えちゃうしってついつい思っちゃって。

クリスマスケーキのことでプチ情報ですが、
ミシェルさんのケーキはまだ数がありますが、フォションさんは完売!
ナゼー!?って思いました☆笑

超長文でごめんなさい。汗

えり  

No title

度々すみません!汗

辻口さんのところって意外(どう意外!?)って思いました。
フォルテシモ、どんなところがダメだったんですか?

コジータ  

No title

えりさんへ

このモンブラン大好きなんですね。
僕は舌に残る感じが少し嫌でしたが、面白いと思うしわりと好きです。
生クリームは砂糖が少し入ってた方が僕は好きですね。

えりさんがミシェルブランで一番好きなのはどれですか?
僕は一番は決めれないですが、プレタンティーヌ、ガトー・オ・ノア、タルトアブリコ、タルトシトロン、パウンドのケークフリュイはどれも同じくらい好きです。

クリスマスケーキの件、マカロナード・フリュイ・ルージュもなかなかでしたが、キャラメルとオレンジとミルクチョコの組み合わせ美味しそうですね。
迷いますねぇ。

タルト・アブリコ、結構安いので一度試してみてください。
でも他の品をいろいろ食べたくなっちゃいますよね。

パウンドケーキはケークフリュイはとても美味しいですが、その他は普通に美味しい感じでしたので、この機会に試せてよかったです。

フォションのクリスマスケーキは完売なんですね。
どこの会社が作ってるんだろう?

コジータ  

No title

えりさんへ

フォルテシモは全てがダメな感じでした。
味を求めてはいけないお店ですね。

えり  

No title

おぉー!!
コジータさんから私に質問なんて♪
めっちゃ嬉しいです♪ありがとうございます!!

ミッシェルさんのケーキ、1番なんて決めれないです♪
だって、市内で1位2位を争うぐらい好きなお店ですもん★☆★
なので本トは全部!!と言いたいですが。。。キュウキョクナシツモンダワ☆笑
タルトシトロン、ガトー・オ・ノア、オペラ、タルトオランジュかなぁ♪
でも、シュー&エクレアも他店と値段、かわらない(もしくは安い!?)のに見た目も味もかなり上だと思います♪

ちなみに、昨日も伺っちゃった♪本当にラブなんです♪
(モンブラン、周りの皮が湿気ちゃうみたいで見た目がちょっと変わってました。)
その理由は、ハロウィンまでの限定でガトーバスクの中にカボチャクリーム(バニラビーンズが入っていたような。。。)というシンプルな商品があると教えてもらったので♪ガトーバスクを生まれて初めていただいたので比べたりできないですが、甘くて美味しかったです♪それに300円代♪笑

あとあと、新作でクンペット?商品名忘れちゃいましたが、アップルパイのようなものが出てました。午後から販売されていたホールのガトーバスクが終了したためです。りんご系、大好きなのでかな~り惹かれましたが、かな~り大きく断念。かなり薄っぺらいですが、A4より大きな長方形に見えました☆いつか機会をつくって頂きたいなぁ♪

あとあとあと(笑、ドラゴンズ優勝セールのトロワケークを一緒に買おうと思っていたのですが完売。。。涙
そしてそして、中身の大御所ケークフリュイ目的だったのに、塩キャラメルに変更されてるそうです。。。大涙
次の入荷分もそうなのかは分からないですが、かなりショックでした。
(あっ!昨日ドラゴンズ勝ちましたねぇ~☆かなり家で盛り上がりました!マサ、アノネンレイナノニスゴイシーズンデスネ)
ケークフリュイ買えずなんか悔しかったので、これを機にマカロンをついにGETしてきました。感想はまた後日~♪続



えり  

No title

あとあとあとあと(シャベリスギ★汗)、クリスマスケーキは、まだあと3種類でるそうですし、クリスマスシーズンにカット売りの方もいろいろ限定?で出るそうなので、とりあえず待って考えることにしました♪

ミッシェルさんは、毎回色んなことを教えてくださり、色んな実情を聞いてますますファンになっちゃいます♪

今回も、かな~り長文でごめんなさい。汗
読んでくださってありがとうございます☆


あっ”フォルテシモのこと。。。笑
私はそこまでは思ってないですよぉ~☆

えり  

No title

何度もごめんなさい。汗
新作のお話で、クンペットとカキコしましたが、正しくはプンメットでした☆

コジータ  

No title

えりさんへ

やっぱり1番は決めれないですか(笑)
美味しい品が多いですもんね。
オペラ、タルトオランジュも美味しいですね。

もう記事書きましたが、プンペット食べました。
教えてくださってありがとうございました。美味しかったです。
ほんとにA4より大きいくらいのサイズでした(笑)

カボチャクリームのガトーバスク美味しかったんですね。ここのガトーバスクは食べてないですが、パリセヴェイユのガトーバスクがすごく印象に残ってます。

トロワケークはなぜか普通に並んでましたよ。
限定というのはなんだったんでしょうね。
ケークフリュイもあったと思います。

MY FAVORITE FOODS & THINGS   

No title

トロワケーク、まだ売ってましたよ。「限定100個」って・・・。
やはり、ケークフリュイでなく、キャラメルになってました。
プンメットはなく、ガトー・バスク・マロンが出てました。
かなり流動的なようですね。

コジータ  

No title

MY FAVORITE FOODS & THINGSさんへ

トロワケーク売ってたんですか。
今度はありがとうセールか何かですかね?

ケークフリュイじゃなくてキャラメルに変わってるんですか。
キャラメルも美味しいかもしれないですが、ちょっと残念ですね。
文句言われないように内容をちょっと変えてまた売ってるんですかね。