ユウジ アジキ (sweets garden YUJI AJIKI) ケーキ

ユウジ アジキ   ☆6
神奈川県横浜市都筑区北山田2-1-11   045-592-9093
営業時間 10:00~19:00
定休日 水曜日
駐車場 無
テイクアウトのみ
シェフのブログ



2010年5月にオープンした「スイーツガーデン ユウジアジキ」
安食シェフはモンサンクレールでスーシェフ、デフェールでシェフを務めた方。
RICOH GR DIGITAL



ショーケース
500円弱の品が中心かな。
安食氏のケーキは食べた事が無いけど、2年くらい前に行ったデフェールとほぼ同じ。
ちなみに今のデフェールは、安食氏のお菓子を引き継いだ豊長シェフやその他スタッフが辞められて全く違うお店になってしまったみたいです。
RICOH GR DIGITAL



モンブラン 420円
生クリームでのばされたマロンクリームによって、柔らかめでミルキーなモンブラン。
メレンゲも香ばしい。
オーボンヴュータンの流れを感じるモンブラン。
RICOH GR DIGITAL



アルモニー 480円
ジャスミンのクレームブリュレとカモミールのアングレーズソース、チョコレートムース。
RICOH GR DIGITAL


ジャスミンやカモミールはやさしく、チョコレートも前に出る事無く、全体的にやさしい味わい。
RICOH GR DIGITAL



フレジェ 480円
クリームはしっかりピスタチオの味はしますが、食感も含めバター感が強く、卵の旨みなどは感じない。
天辺にビターアーモンドかな?がきいてるっぽいマジパン。
土台がアーモンドクリーム入りのタルトという構成。
RICOH GR DIGITAL

それほど印象に残るケーキでもなかったですが、フレッシュ感もありなかなか美味しいケーキだと思います。ただ、個人的には1度行けば良いかなという感じ。万人受けタイプのケーキという感じですかね。

これで今回の山梨&東京食べ歩きはおしまい。
パリの空の下に行きたかったけど、休業日と重なって行けなかったので残念。


2010年8月 山梨&東京食べ歩き記事一覧
・丸山珈琲 リゾナーレ店
・プチ・コウァン (Petit Coin)
・アン・グーテ・ア・ラ・カンパーニュ (un gouter a la campagne)
・ドゥ・ミール (Deux mille)
・エトワール (patisserie etoile)
・イデミ・スギノ (patissier hidemi sugino) & ダバ インディア (Dhaba India)
・イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ (La Patisserie IL PLEUT LA SEINE)
・パリセヴェイユ (Patisserie Paris S’eveille)
・ユウジ アジキ (sweets garden YUJI AJIKI)

関連記事

COMMENT2

ぷりん431  

No title

安食シェフの横浜のお店は辛口の点数でしたね。気になったのはアルモニー。くせのある食材が使用してあるようですが、上手にまとめてあるようですね。それに変わった形状です。モンブランがとても安価に感じられますが、美味しかったのでしょうか。昨日、岐阜県具郡上市に栗ひろいに言った同僚から「栗の渋皮煮」をいただきました。驚いたことに5㎝の大きな栗。拾ったばかりの栗は皮がとても柔らかく手で生栗の皮が剥けたそうです。びっ栗でしょう。今回の食べ歩き旅行で満点のお店と巡り会えました。充実していたのではありませんか。でも食べすぎにはご注意。

コジータ  

No title

ぷりん431さんへ

辛口ですかね?
美味しいケーキだとは思うけど、またわざわざ行こうと思わせるほどの魅力は感じなかったです。

そうですね、アルモニーはやさしくまとまっている感じです。逆に言うとインパクトが無く印象に残らないです。

モンブラン、安めの設定ですがちゃんと美味しかったですよ。
食べ過ぎに気をつけます。