アリゼ洋菓子店 奈良 ケーキ (Relais Gourmandise Alize)

アリゼ   ☆6→☆4 (2015年12月 相対的修正)
奈良県桜井市上之庄214 グラン・リヴィエール101   0744-46-0383
営業時間 10:00~19:00
定休日 火曜日
駐車場 有
テイクアウトのみ



奈良県桜井市にあるアリゼ洋菓子店。
ルコントで修行された後、フランスやベルギー、イギリスなどで修行されたというシェフのお店。
RICOH GR DIGITAL

ラインナップは日本の洋菓子屋さん的で個人的に惹かれるものは少ないが、わりと人気がありそうなお店でした。
シェフの人柄も良さそう。



ミルフィーユ 340円
カスタードクリームに生クリームを合わせた感じのクリームとイチゴがサンドされたミルフィーユ。
食感が良くそこそこ美味しいが、この使用されているイチゴとの相性は良くない。
イチゴの味が薄かったからだと思うが、このイチゴなら入れない方が良いと思いました。
RICOH GR DIGITAL



モンブラン 400円
栗そのもので、余計な味がしない和栗の味が楽しめる。
中はよくある無糖ではなく、甘さのある生クリーム。マロンクリームの甘さにもよるかもしれないけど、このモンブランのように生クリームは甘味があった方が美味しいと思う。
底はダックワーズのような生地で、これがまた美味しかった。サックリとした表面に中はしっとり味わい深い。
全てを一緒に食べると旨い。
RICOH GR DIGITAL

あまり惹かれる品は無かったけど、今回食べたケーキはなかなか美味しかったです。特にモンブランが美味しかった。ミルフィーユはイチゴが入ってなかったらもう少し印象が良かったんだけど。

フランス菓子を万人受けに食べやすくアレンジしたような感じで、これはこれで美味しく仕上がってましたが、シェフの本気のフランス菓子を一度食べてみたいですね。

もう少し僕が求めているような品があるともっと良かったですが、温かみのある良いお店でした。
機会があればまた伺ってみます。


2010年7月 大阪&奈良食べ歩き記事一覧
・たま木亭
・ビエル
・プレジール
・リエルグ
・三ツ島 真打
・アリゼ洋菓子店
・ラ・ペッシュ
・タリカロ

関連記事

COMMENT4

へぇ!  

No title

見た目はすごくイマイチですが、美味しかったんですねぇ!
特にモンブラン。
クリームをリボン状にすると乾燥も早そうだし、
何よりあまりに縦横無尽です。

でもクリームの糸が切れているのは、妙なつなぎが入っていない証拠なのでしょうか。

土台もスポンジでなくダックワーズ。


私程度の目からだとわからないもんです。

こちらのブログを拝見していて、
「えっダメ?超美味しそうなのに!」ってことも多いです。

考えてみると、アルミのシートの方が紙より良さそう。

コジータ  

No title

へぇ!さんへ

見た目は個人的に惹かれるタイプのケーキは少なかったという感じです。

モンブラン美味しかったですよ。生クリームなどでのばした感じがなくて、栗をしっかり味わえました。
土台のダックワーズっぽい生地も旨かったです。

>「えっダメ?超美味しそうなのに!」ってことも多いです。

そういう事はよくあるでしょうね、僕の好みで書いてますから。

コメントありがとうございました。

モンブラン  

No title

モンブランの高さがすごいですね!

一番美味しい部分がてんこ盛りになっている感じみたいで、一度食べてみたいです!!

コジータ  

No title

モンブランさんへ

このモンブラン美味しかったですよ。
機会があれば食べてみてください。