トゥルティエール (TOURTIERE) 大垣 その5

フランス風菓子 トゥルティエール   ☆9→☆8→☆9 (2012年8月☆-1 10月☆+1)
岐阜県大垣市三塚町941-1   0584-81-8831
営業時間 9:30~20:00
定休日 火曜日
駐車場 有
イートイン 有



トゥルティエールの紹介。
3ヶ月ほど前からの数回分を載せますので、現在並んでない品もあります。


ショーケース
ほとんどの品が380円以内。クラシカルなお菓子が並ぶ。
左側のショーケースにはムース系などもあります。
RICOH GR DIGITAL



クラフティー・オ・スリーズ 350円
アメリカンチェリーを使ったもの。やや生地がしんなりして物足りなかった。
これも美味しいと言えるレベルですが、プレリュードの方が味の深みやバランスなどが良いかなと思う。
個人的にプレリュードの方が良いと思うだけで、旨いのは間違いないです。
RICOH GR DIGITAL



ル・ソレイユ 360円
これはオレンジの香りと酸味のある品ですが、僕はあまり好きじゃなかった。
僕以外の同行者二人は美味しいと言っていましたし、好みの問題だと思います。
RICOH GR DIGITAL



コンヴェルサシオン 250円
サクサクのパイ生地の中に、味わい深いクレームダマンドとルバーブのコンフチュールの酸味。
美味しいです。こういう品を食べたくても名古屋では見た事もない。
RICOH GR DIGITAL



タルト・ノルマンド 380円
軽さがあり食感の良いパイ生地。
プレリュードの同じ品と比べて、お酒が主張してます。ただ、プレリュードの方が深みや一体感を感じます。パイ生地もあちらの方が好みかな。
これも旨いんですけどね。
RICOH GR DIGITAL



タルト・バナーヌ・マ・ファソン 380円
パイ生地にバナナを主にレーズンやクルミが入ったもの。
ラム酒がほのかに香る味わいのあるお菓子。
RICOH GR DIGITAL



いちじくのバスク 380円
サクサクほろほろと食感良く、素朴な旨さが広がる。
イチジクとのバランスも良かった。
この時はイチジクでしたが、季節によって変わるので今は何かな?
RICOH GR DIGITAL



モネの睡蓮 380円
相変わらず旨い。
初めて食べた時は予想外の味わいで衝撃的でした。
酸味とチョコレートの組み合わせが好きな方は是非。
RICOH GR DIGITAL

僕はプレリュードの方が全体的に味のバランスや一体感があるように思いますが、こちらはこちらの良さがあり好みの問題だと思います。同じような品でもトゥルティエールの方が好きなものもありますしね。

「最近のケーキ屋はムースばかりで・・」と思っている方、是非プレリュードトゥルティエールで生地の美味しさを味わってみてください。ムースも絶品ですけどね。

トゥルティエール 記事一覧はこちら

関連記事

COMMENT2

ぷりん431  

No title

相変わらず美味しそうなケーキ達です。私はプレリュードの近所に住むものです。培ってきた物が同じだと味も当然同じになると思いますが、コジータさんは大垣と岐阜のプリルュードとの違いが分かるところが凄い。でも外見や女性の好みという点から言えば軍配はトゥルティエールでしょうね。それと「最近のケーキ屋はムースばかりで・」というコメントですが私も同じような商品を形だけ変えて提供しているお店があると思います。ちょっと以前に行きました岐阜市のフランボワーズもスポンジ系とムース系と似たようなものばかりで・・・・
しかもチーズケーキ・チョコレートケーキ・ショートケーキ 皆同じような味でした。これはつまり使用しているチーズ・チョコ・生クリームの純度が低いからでしょね。でも、フランボワーズのような大きな地元のケーキ屋さんも最近必要だと思うようになりました。支店を出し、女性・子供好みのお洒落な店舗・若い従業員を何人も雇用する力もあります。プレリュードではこうはいきませんから。そういう意味では岐阜市のような田舎でも味を追求した地元に愛されるお店と、ファミリーに愛されるお店といろいろあったほうがいいかも。

コジータ  

No title

ぷりん431さんへ

ほんと相変わらず美味しかったですよ。
トゥルティエールとプレリュードの違いはやっぱりありますね。トゥルティエールは勢いみたいのを感じますし、プレリュードは味に厚みがあるというか、しみじみと美味しい感じがします。

岐阜市のフランボワーズ、皆同じような味なんですね。
そういうものが一般的に受けが良いのかもしれませんね。
僕はフランボワーズに行った事ありませんが、そういうジャンルのケーキ屋も必要だとは思います。求めている人も多いですから。
ただ、材料はきちんとしたものを使って欲しいですね。