ル・シャポン ファン (Le Chapon Fin) 今池 その2

ル・シャポン ファン   ☆5 名古屋市千種区今池1-6-7 サンパワービル1F   052-733-1880
営業時間 11:00~20:00
定休日 火曜日、第3月曜日
駐車場 無
テイクアウトのみ
※閉店しました



久しぶりにル・シャポンファンへ。
ショーケースには食べたいものが無かったので、カヌレとフィナンシェを購入。


カヌレ 210円
外側はそれほどガッシリしてなくて食感は物足りないが、コクがあって卵の香りとバニラの香りも良い。ラム酒はきいている感じはなく、カスタードの旨味が生きた感じ。食べやすい仕上がりとも言える。
今まで食べたカヌレとは方向性は違うけど、これはこれでそれなりに美味しいと思う。
あとは、食感が良ければね。
RICOH GR DIGITAL



フィナンシェ 168円
ややミルキーな味わい。
香りやアーモンドの味わいがあまり伝わってこない。
RICOH GR DIGITAL

ちょっとショーケースのラインナップがさみしいな。
個人的には「日本の洋菓子」的なものじゃなく、フランス菓子を増やして欲しい。もともとそういうコンセプトでしょうし。でも、売れないんでしょうね。
いや、今なら売れる・・かも。

前回食べた生ケーキはちゃんと美味しかったですし、技術はありそうなお店なんですけどね。
読者の方のコメントによると、15年くらい前は全国誌に載るような美味しいケーキを出すお店だったみたいです。
また今度覗いて新しい品などあれば購入してみます。

ル・シャポン ファン その1 記事はこちら

ル・シャポン ファン その2 記事はこちら

関連記事

COMMENT2

☆一番星☆  

No title

お久しぶりです!
ブログは常にチェックさせていただいています。
コジ-タさんの言っているとおり、技術はあるお店なんですけどシェフの向上意欲が無くなっています。10年以上前は定期的に新作がショーウィンドウを飾っていた時期がありパティシエも5人くらい?働いて活気があるお店でしたが、今は喫茶は閉鎖しケーキと同様お店の力強さが無くなりました。実に残念でなりません、また以前の様なシャポンファンに立て直していただきたいです。

コジータ  

No title

☆一番星☆さんへ

お久しぶりです、いつもありがとうございます☆

10年以上前は活気があったんですね。
今の状況は、ちょっと残念ですね。ちゃんと美味しかったりしますが、個人的に購入意欲が湧くような品がありません。
以前のシャポンファンは僕は知りませんけど、また活気があるお店になってくれると嬉しいですね。