ミッシェル・ブラン (Michel Belin) 名古屋高島屋 その2 & モンガトー

ミッシェル・ブラン   ☆6→☆8→☆7→☆6→☆5
(2012年2月 cp低下☆-1、2014年4月 相対的修正 ☆-1、2016年12月 ☆-1)
名古屋市中村区名駅1-1-4 名古屋高島屋B1   052-566-8895
営業時間 10:00~20:00
定休日 無休
駐車場 無
テイクアウトのみ



前回は相方が購入してきましたが、今回は自分もお店まで行ってきました。ちなみに、ミッシェル・ブラン氏はもうフランスに帰られたようです。
この辺りは人の数が多く、カフェタナカグラマシーニューヨークなんかは混んでたと思いますが、ミッシェルブランには全然お客さんいなかったです・・。


ショーケース
シュークリームやエクレアを除いて、357円~500円弱という価格帯と意外に安い。
しかも僕が食べたい商品は300円台が多い。
販売員の方は商品についてよく分かってますし、何も言わなくても細かく説明してくれます。
RICOH GR DIGITAL



RICOH GR DIGITAL



前回は浅い焼き色だったけど、明らかに変わってる(笑)
この焼き色なら美味しそうだし、違いを確認するためにも購入してみました。
RICOH GR DIGITAL



焼き菓子&マカロン&ショコラ
RICOH GR DIGITAL



ソレイヤード・フリュイ・ルージュ 515円
ランディさんが食べた時とフルーツが変わるなどしているようです。
ラム酒の香るシブストに生クリームとフルーツ。この上部はそんなに印象に残ってないけど、荒挽きナッツたっぷりのダックワーズのような生地が旨かった。
上にのっているホワイトチョコは不味いです。
RICOH GR DIGITAL



ガトー・オ・ノア 357円
マジパン生地にコーヒーバタークリーム、キャラメルナッツ(クルミ)、サクサク軽い生地。
マジパン生地はアニスやフェンネル系、もしくはアマレットのような香り(ビターアーモンドかな)を感じます。ナッツの香りが豊かで、コクもあり色々な食感も楽しめる味わいのあるお菓子。
美味しいコーヒーと一緒に食べたい。
RICOH GR DIGITAL



オペラ 399円
コクがしっかり甘さもほどよく味に締りがあって美味しい。コーヒーが前に出過ぎることも無くキレもあります。
バランス良く美味しいオペラでした。お酒は使って無いっぽい。
上の丸いのはパールショコラ。
RICOH GR DIGITAL



タルトシトロン 378円
しっかり酸味があり爽やかなレモンクリーム。柔らかめで適度なコク。
サクサク食感の良いタルトとのシンプルな組み合わせ。美味しいです。
RICOH GR DIGITAL



ミルフィーユ・バニーユ 399円
前回のものと全くの別物。
今回、しっかり焼き込まれて焼き色も強いが、ちゃんとキャラメリゼもされて食感と香ばしさが全然違います。また、それに合わせてかクリームもコクが増したように思いますし、美味しいです。
もしかしてこのブログ見ました?なんてね(笑)
RICOH GR DIGITAL



ドゥ・ショコ 441円
ミルクとビターの口溶けの良い2層のチョコレートムースでしっかり甘い。
チョコの味は力強い印象は無くマイルドで食べやすい味。
自分にはちょっと甘く感じました。ムースの食感で終わるより、やっぱりナッツとかフィヤンティーヌが入っていた方が好き。チョコレートが特徴のある味わいだったら良いんだけどね。
美味しいレベルにある品だとは思います。
RICOH GR DIGITAL

ミルフィーユは良くなっていたし、ナッツなどもふんだんに使用されていたりと満足度はかなり高いです。
お客さんがあまりいないので売れてる感じがしなく心配なのと、ミッシェルブラン氏がいなくてこの先クオリティを維持できるのかが心配であります。
現状、とても良いお店だと思いますし、このままクオリティを維持していってもらいたいです。

ミッシェル・ブラン 記事一覧はこちら



モンガトー
名古屋市中村区名駅1-1-4 名古屋高島屋B1   052-566-1101(高島屋)
営業時間 10:00~20:00
定休日 無休
駐車場 無
テイクアウトのみ



同じく名古屋高島屋地下1階にオープンした、洋菓子セレクトコーナー。
こちらは2010年3月17日オープン。
スイーツマニアはここにも注目~。
RICOH GR DIGITAL



生菓子は無く、焼き菓子を中心としてチョコレートやマカロンなども。
こちらはラ・ヴィエイユ・フランスのマカロンやパウンドケーキ、シェ・シバタのマカロンやしろたえの商品。
RICOH GR DIGITAL



オーボンヴュータンメゾン・ド・プティ・フールピュイサンスルコントの焼き菓子など。
RICOH GR DIGITAL



カカオエット・パリ、エスコヤマなどのチョコレート。
RICOH GR DIGITAL

販売員に聞いたところ、このセレクトコーナーの商品はずっと同じで変わらないそうですので、それはちょっと残念かな。月ごとにお店や商品が変わってくれると楽しいし嬉しいんだけどな。

関連記事

COMMENT12

masa  

No title

こんにちは。いつも興味深く拝見させていただいています。
そーなんです。
なぜかミッシェルブランにはあまり人がいないんですよね。
味はお向かいのお店よりも絶対いいと思うんですけど。
ただマカロンのラスク詰め合わせの販売のとき(たしか1050円だったかと)は行列になってました。
自分は甘すぎるのには弱いので、ソレイヤード・フリュイ・ルージュ、シューがお気に入りです。

食いしん坊万歳!  

No title

こんにちわ!春爛漫とばかり、櫻が綺麗ですね。高島屋地下、かなり変わりましたね。スイーツ部門が新登場しましたし!銘菓百選も、売り場が小さくなった気がしますが、種類が増えて日本各地の名品がいただけます。同じような売り場は、三越の果遊庵、(ここは各月変化する商品もあります)いづれもお稽古用の干菓子を 調達する為によく伺います。デパートはそういう意味では全国の有名ものが集まっているので、とても便利!コジータさんの好みではないでしょうが、ブランさんが店舗展開しないでオープンしたのも、私には、なんとなく納得できるな…日本で認知されたらきっと、青山あたりに出店するのでは?なんてね。

コジータ  

No title

masaさんへ

いつもご覧頂きありがとうございます!

>味はお向かいのお店よりも絶対いいと思うんですけど。

はい、確実にミッシェルブランの方が上ですね。レベルが違い過ぎます(笑)
ミッシェルブランはお客さん少ないですね。
でも、実は今日も行ったのですが、今日はわりとお客さんがいましたよ。ミルフィーユは売り切れてました。(後で出てくるかもしれませんが)

ソレイヤードは生地が特に美味しかったです。シューも美味しいんですね。

コジータ  

No title

食いしん坊万歳!さんへ

桜綺麗ですね、花見しましたよ。とっても寒かったです(笑)

高島屋地下は魅力的な場所が出来て嬉しいです。

ミッシェルブラン、このままクオリティを維持してくれると嬉しいですが、どうなるかな~。

チョコレィト中毒  

No title

初めまして。
コジータさんのかなりばっさりなコメントが癖になりそうで、たまに寄らせていただいています。普段は関西にいるので、気になっているお店にもなかなか行けないのですが、記事は楽しませていただいています。
このGWに名古屋に帰ったので、ミッシェルブランでテイクアウトしてきました。
味は弟にも大ウケでよかったのですが…接客が、残念でした。
いくつか欲しいものが決まっていて注文しているのに、途中で口を挟まれました。「タルトオランジェとドゥショコと…」「ドゥショコは定番の商品でして、只今こちらのブランが~」こちらが欲しいといってる(その時点では全く迷ってなかった!計6コの内3コは決めていたので)商品の否定って。。なんでしょうね…。営業も必要かもしれませんが、少し考えて欲しいです。会計時の焼き菓子営業ももっと言い方替えてもらえたらいいのですが。
うーわぁ!愚痴ってしまった。美味しかったので余計に残念に感じました。。すみません。。。

コジータ  

No title

チョコレィト中毒さんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
関西にお住まいなんですね、いつもありがとうございます。

ミッシェルブラン、接客が残念でしたか。
僕は何度か行きましたが、ここの接客は好印象でした。従業員にもよるんでしょうね。
マニュアル通りのお決まりのフレーズを言わずにはいられないんですかね(笑)臨機応変に対応して欲しいですね。
新人さんなのかなぁ。

正直な感想ありがとうございました。
僕もまた行くと思いますので、その辺も気にして見てみます。

yuka  

No title

こんばんは☆

多分こちらの姉妹店になると思うんですが(ちがうかも??)

横浜にある「ガトー・ド・ボワイヤージュ」?
のチョコフィナンシェに感動!!

東京に行ったら絶対に買ってきます。

ミシェルブランはパッケージなどのデザインが今一つで人気がない感じがしていますが、味はとってもいいと思います。

コジータ  

No title

yukaさんへ

ガトー・ド・ボワイヤージュとここは関係ないんじゃないですかね?
ちょっとそのお店は材料的に受け付けないかもしれませんが、機会があれば試してみますね。

ミシェルブラン、パッケージなど今一つなんですかね。シンプルで渋さもあって僕は悪くないと思ってますよ。

yuka  

No title

関係ないんですか!
勉強になります!!
チョコフィナンシェは2年ほど前から東京駅構内でも買えるようになったので、是非ご賞味ください☆

デザインはきっと好みですよね。

コジータ  

No title

yukaさんへ

僕もそういった情報に詳しいわけではないので分からないですが、何故関係あると思いました?そういう情報があるんですかね?

masa  

No title

下のほうでシューもお気に入りと書いたmasaですが、昨日シューをいただいたところ以前よりもクリームが重くなったように感じました。
季節的に気温がかなり上がってきたのでクリームの配合変えたんでしょうかね?
そのようなことってあるものでしょうか。
自分の舌の間違いということもあるので実食することがあればお教えください。

コジータ  

No title

masaさんへ

以前よりクリームが重くなった感じがあるんですね。
この時期保形性を高めるというのはあると思います。モッチリとした弾力系の重さですかね?

それとも単にクオリティ維持の問題の可能性もありますね。
シュークリームは以前の状態のものを食べてないので比べる事は出来ませんが、機会があれば食べてみますね。