ミラベル (Mirabelle) 世田谷区 フランス菓子

ミラベル   ☆7→☆6 (2015年7月 相対的修正☆-1)
東京都世田谷区桜丘1-8-5   03-3420-6779
営業時間 10:00~19:00
定休日 火曜日
駐車場 無
テイクアウトのみ



オーボンヴュータン、フランスのミッシェルブラン、アルノーラエールなどで修行され、2005年5月にオープンしたという。
ご夫婦二人だけでやられている小さなお店。
奥さんもパリのリッツエスコフィエでフランス菓子を学ばれたそうです。
RICOH GR DIGITAL



ショーケース
450円前後の品が並ぶ。
伺った時間が遅かったので、写真の5種類しかありませんでしたが、もともと種類は多く作ってないと思います。
他のケーキも気になりますね。
RICOH GR DIGITAL



焼き菓子
180円~200円。
RICOH GR DIGITAL



リュビー 460円
バニラの豊かな香りを放つムースにベリー系の酸味がアクセント。
サクッと香ばしいクレームダマンド入りのタルトが底に。
今回の東京食べ歩きで、やっとちゃんとしたもの(求める方向性のもの)を食べれた気がした。
RICOH GR DIGITAL



プラリネ シトロン 440円
ヘーゼルナッツのムースにレモンクリーム。
ムースはもう少し口溶けと柔らかさがあると良いな。やや保形性が高い。また、もう少し乳脂肪などのコクがあると嬉しい。
レモンクリームはもう少し主張しても良い。
フィヤンティーヌのサクサクとした食感もアクセントになっています。
RICOH GR DIGITAL



カヌレ 150円
ガッシリしっかり香ばしく、中はヴィオレットほどではないが、柔らかめ。
香ばしい苦味と生地の甘味と味わいが良いね。
RICOH GR DIGITAL



RICOH GR DIGITAL

ご夫婦だけの小ぢんまりとしたこういうお店好きです。
もう少しフレッシュ感や口溶けの良さが感じられると良かったけど。
機会があれば、商品が揃った早い時間に再訪してみたいです。関東に住んでないと、なかなか再訪は難しいでしょうけどね。

年末東京食べ歩き2009 記事一覧
東京へ 矢那川ダム ~ 高滝ダム ~ 亀山ダム ~ 片倉ダム ~ 日本寺
ラ スプランドゥール (La splendeur)
ル タン デ スリーズ (Le temps des Cerises)
ミラベル  (Mirabelle)
アイバンラーメン (ivan ramen)
ドゥー パティスリー カフェ (D'eux patisserie-Cafe)
エーグルドゥース (Aigre Douce)
東京ジャーミイ ~ ジャン=ポール・エヴァン (JEAN-PAUL HEVIN)
ニルワナム (Nirvanam)

関連記事

COMMENT7

通りすがり  

No title

しゅしゅくるとアコテがおすすめ。

コジータ  

No title

通りすがりさんへ

シュシュクル、かわいらしいお店で良さそうですね。次回は候補に入れておきます。ありがとうございます。
アコテは一度伺ったことがあるんですが、焼き菓子中心のお店とは知らず、その時は生ケーキを求めていたんですが、売り切れのため購入せずに出てきてしまいました。もう一度伺って焼き菓子を色々食べてみたいです。

通りすがりじゃないじゃん。  

No title

素朴な疑問ですが、今回の訪問先のパティスリーは、比較的マニアックな気がするのですが、何を参考に訪問を決定されたのですか?

関東在住ですが、「ル タン デ スリー」は、初めて知りました。

カーヴァンソン、エーグル、アカシエに行けば関東の有名処は、ほぼ制覇ですね。

ペニンシュラのマンゴープリンとオークウッド(デセール)もお勧めします。

コジータ  

No title

通りすがりさんへ

再びコメントありがとうございます。

いろいろ検索して、ブログなど文章はあまり読まず写真を中心に候補を選んでます。修行先はつかみになりますね。

カーヴァンソンは行きましたが、ショーケースを見てイマイチそうで出てきました。想像と違いキレが無く期待できませんでした。食べてみればよかったかな。

エーグルドゥースは行きましたよ。もうすぐ紹介できると思います。
すごく良かった。

アカシエは少し前に焼き菓子だけもらって食べました。
ここは生菓子も食べてみたいですね。

ペニンシュラのマンゴープリンとオークウッドのデセールですね。情報ありがとうございました。

通り  

No title

> カーヴァンソンは行きましたが、ショーケースを見てイマイチそうで出てきました。
直感を信じて正解です。

カーヴァンソンは有名処ではありますが、味の方は…という感じです。

通り  

No title

連投ですいません。
ニューオータニ東京の中に入っている、パティスリー サツキは正統派のケーキといった感じでレベルが高いです。
値段も高いですが…
スーパーショートケーキ、クラシックツインロール、スーパーピュアプリンを是非食して貰いたいですね。

個人的に一押しなのでお勧めしておきます。

コジータ  

No title

通りすがりさんへ

カーヴァンソンはやっぱりそういう感じなんですかね。
機会があれば試してみようとは思います。人気店でありますので、どちらに転んでもネタになりますし。

パティスリーサツキ、値段が高過ぎる気もしますが、究極な材料と技術であれば試してみたいですね。どれほど違うのか。
いわゆるイチゴショートなどは味の想像がついてしまいますが、想像を超えるものだったらいいな~。ショートケーキについてはそういうものに出会った事が無いので。
情報ありがとうございました!