ミッシェル・ブラン (Michel Belin) その1

ミッシェル・ブラン   ☆6→☆8→☆7→☆6→☆5
(2010年4月 ☆+2、2012年2月 cp低下☆-1、2014年4月 相対的修正 ☆-1、2016年12月 ☆-1)
名古屋市中村区名駅1-1-4 名古屋高島屋B1   052-566-8895
営業時間 10:00~20:00
定休日 無休
駐車場 無
テイクアウトのみ



「フランス菓子界の至宝」と言われている、ミッシェル・ブランのお店が名古屋にオープン。
日本初出店らしいですけど、どうして名古屋なんでしょうね。
高島屋に入るんじゃなくて、どこかに店舗構えて欲しかったな。百貨店っていろいろ制約もあるらしいし。
ミッシェル・ブラン専門ラボ(工房)は西区にあって、そこから運んできてるみたい。
ショコラはフランスから輸入だったかな。

相方が突然購入してきました。




プレタンティーヌ 504円
口溶け良く、ミルクチョコレートのコクとキャラメルが絶妙なバランスで美味しい。
フィヤンティーヌやヘーゼルナッツの食感や風味も楽しめ、とても美味しかったです。
高島屋のフランス展のものは何だったんでしょうね。ムースはゼラチンでブルンブルンだったみたいだし。ていうか、あれはどこが作ってたの?
RICOH GR DIGITAL



ミルフィーユ バニーユ 399円
これは明らかに焼きが浅い。パイ生地の中の方は真っ白。
アボンドンスもそうだったけど、フランス人って意外と強く焼き込まない人が多いのかな。
カスタードクリームはバニラの香りが主張するもので香りが良く、ムッチリ感無く思ったより柔らかい。甘味はちゃんとありますが優しい仕上がり。
購入してから何時間か経ってしまったので生地はフニャフニャなのはしょうがないかもしれないが、どちらにしてもこの浅い焼きだと特に寿命は短いでしょうね。
このクリームにYOSHIのミルフィーユみたいな生地は合わないと思うので、バランス的には良いんだと思う。
RICOH GR DIGITAL



タルト オランジュ 357円
オレンジの果汁というよりは、オレンジピールの味わいがあるオレンジクリームで思ったより酸味が控えめ。
タルトはガシッとしているのは良いが、風味があまり感じられなかった。
ピエールプレシュウズのタルト・オランジュ・キャラメリゼの方が好き。
でもこれ結構安いですね。
RICOH GR DIGITAL



アムール・ド・ショコラ 2009で購入して、とっても不味かったマカロンも。
RICOH GR DIGITAL



マカロン 各241円
アムール・ド・ショコラで購入したものと見た目からして全然違う。
それとは対照的に、生地は柔らかく表面もサックリ感無くパンみたい。生地はちょっとポミエのマカロンと近いものがある。
美味しいとは思わなかったが、アムール・ド・ショコラで売ってたものは一体何だったの?全く別物だし、あれよりは格段に良い。
フランス展のもそうだけど、むちゃくちゃな事やってないか?偽物を高い値段で販売して詐欺みたいなもの。
バターとしながらマーガリンなマカロンを売ってる店もあるけど・・。
高島屋なのかミッシェルブランなのかその他業者が悪いのか分からないけど、あんなもの売っていたらミッシェルブランのブランドに傷が入るだけ。
僕もそれらのおかげで、ミッシェルブランの印象は悪かったし。

RICOH GR DIGITAL



マカロン   ☆5

ショコラノワゼット・・・ショコラクリームはのばされた感じでショコラの力強い味わいが無く美味しくない。グラサージュショコラみたい。

コニャック・・・コニャックの香りがちゃんと主張。

レグリーズ・・・天草とキャラメルクリームを合わせたもので、ミッシェルブランの代表作らしい。ほとんどキャラメルの味。若干漢方っぽい味がするけど、黒糖っぽくもある。そして毒々しい色。

ジャンジャンブル・・・レモンやライムの果汁が入っているらしいが酸味があまり無く、名前の通り生姜が主張。

ヴィオレット・・・ダークチェリーと洋梨のコンフィチュールにスミレのエッセンス。これは香りがものすごく、僕にはちびちびとしか食べれない。僕はコーヒーに合うマカロンが好きなのであまり好きじゃない。この香料ぽい香りが好きな人にはたまらないんでしょうね。

着色は綺麗かもしれないけど、食べるにはちょっと抵抗があるし、やっぱり舌に残る感覚がある。
こういうマカロンはもういいかな。高過ぎるしね。
もっと自然で上質な焼き菓子みたいなものなら食べたい。

RICOH GR DIGITAL

ミッシェル・ブラン氏も数ヶ月間名古屋にいるみたいなので、今のところ本人の目が届いており大丈夫なんでしょうが、その先がどうなりますかね。ミッシェル・ブラン氏がいる現状より良くなるという事は考えにくいけど。

今回、相方が買ってきたので僕はショーケースを見ておらず、他にどんな品があるか分かりませんが、チョコレート系のケーキなどもう少し試してみたいです。

ミッシェル・ブラン 記事一覧はこちら

関連記事

COMMENT10

ちょこ  

No title

こんにちは。
あらら~、楽しみにしてたんですが、そうでもなさそうなんですね。
フランス人は焼きが強めが好みかと思っていました!
ざくざく濃い目に焼き上げたタルトの印象があります。
私ももちろん、ばりばりざくざくのミルフィーユが好みです♥
今度行ってみます♪

コジータ  

No title

ちょこさんへ

コメントありがとうございます!
悪くは無かったですよ、プレタンティーヌは美味しいですし。

僕もフランスは焼きが強めのイメージがありますが、意外にそうでないお店がありますね。
ミルフィーユはザクザク主張の強い生地にバターを合わせた強いクリームの組み合わせが良いですね!

この先分かりませんが、現状悪くないと思いますよ。

食いしん坊万歳!  

No title

こんばんわ!実は、ここのショコラは今年のバレンタインに友チョコで頂きました。
フランス菓子界の至高なんですか…知らなかったです。勉強不足ですね。
感想としては、凄く斬新な革新的なお味でしたよ。スダチ、ユズ、シークワーサーにジンジャーにメリッサの5種類。ここまで、日本のかんきつ類とコラボしなくても良いのに…なんて思いながら、楽しみました。ブランさんは研究熱心なんでしょうね。

tomo  

No title

今日お店に行ってきました。ケーキおいしかったです。
見ただけですがミルフィーユの焼きが強くなっていたようです。
色がちがいました。改善されていればいいですね。

コジータ  

No title

食いしん坊万歳!さんへ

今年のバレンタインで食べたんですね。
フランス菓子界の至宝らしいですよ。

日本輸出用に日本人の口に合わせて作ってるかもしれませんね。
マカロンのチョコレートはイマイチでした・・。

コジータ  

No title

tomoさんへ

ケーキ食べられたんですね。
ミルフィーユの焼き強くなってたんですか。そうだとしたら最初からブレブレなお店ですね。

プレタンティーヌが美味しかったので、他の品も食べてみようと思います。
この先クオリティが落ちないようにして欲しいですね。

tomo  

No title

フランボワーズはちょっとメリハリがなくぼんやりした味でした。
パッションフルーツ?の方がおいしかったです。
チョコレートもよかったですよ。

コジータ  

No title

tomoさんへ

フランボワーズはぼんやりした味なんですね。
情報ありがとうございます。

ショーケースを見てないので、どんな品があるか見てみたいです。
近いうちにもう一度行ってみようかな。
とりあえずチョコレート系は狙ってみます。

フラン  

No title

バレンタインの時期待ハズレだなぁと思ったのですが先日ケーキを買ってきました。
ミルフィーユの焼きは良かったですょ。
チョコレートも美味しい。
全体的に大きさもちょうどいいしリピ率高くなりそう。

コジータ  

No title

フランさんへ

ミルフィーユの焼き込み、良くなってましたね。クリームも変わってました。
チョコレート美味しいんですね、マカロンのショコラはイマイチでしたけどね。
ショコラケーキを食べた感じですと、やさしく食べやすい印象でしたが、ボンボンショコラはまた違うんでしょうかね。

ケーキはわりと安くて美味しいので、僕も何度も行ってしまうかもしれません。