セリュリエ 東海市 ケーキ その5

セリュリエ
愛知県東海市加木屋町1-120   0562-34-6708
営業時間 10:00~20:00
定休日 水曜日
駐車場 有
イートイン 有



セリュリエで新作を1品と定番品を2品購入しました。
シェフはカワイイものが好きだそうで、店名が「加木屋→鍵屋=セリュリエ」という事で「鍵」のキャラクターが登場。



いもちゃん 400円
秋の新作という事でさつま芋を使用した品。
さつま芋ペーストを使用したムースは焼酎を使用しており、さつま芋のやさしい味わいにほんのり焼酎の香り。また、シナモンがほどよいバランスできき上手くまとまっている。
生地はアマレットのような香り。なかなか美味しかったです。
RICOH GR DIGITAL



ピスターシュ 360円
コクと甘さのバランスがよく、フィヤンティーヌの食感がアクセントとなって美味しい品。
ピスタチオの味もそこそこ感じられますし、何度もリピートしている定番品。
RICOH GR DIGITAL



カスィスゥ 360円
これも定番の品。
酸味がきいてさっぱり。
RICOH GR DIGITAL

定番品も美味しかったですが、新作の「いもちゃん」も面白いと思いますし、味もなかなかでした。


セリュリエ その1 記事はこちら

セリュリエ その2 記事はこちら

セリュリエ その3 ロールケーキ 記事はこちら

セリュリエ その4 & ロールケーキ 記事はこちら

セリュリエ その5 記事はこちら

セリュリエ その6 記事はこちら

関連記事

COMMENT6

食いしん坊  

No title

コジータさん。漸く、暑さに一区切りついて、天高く馬肥ゆる秋とばかりに美味しい季節となりましたね。そこで、先日、総勢9名でロールケーキの食べ比べ会をいたしました。
1)セリュリエ、2)たまごの絵(半田)、3)堂島ロール(モンシュシュ)、4)二つ坂ロール(半田)、5)深谷ロール(大府)6)植田山ロール(ダウニー)7)ゆきむしロール(北海道展・モリモト)8)マリオット栗ロール(マリオットホテル)9)番外抹茶葛ロール
以上の9点。机に一列に並んだロールケーキの姿はまさに圧巻!ブログをやっていたら、記事にしたいねと、みんなでそれぞれの色、艶、大きさ、巻きの様子、クリームの様子など、見比べながら堪能しました。
点数による集計はしなかったものの、先に上げた4店のケーキに2人ずつがお気に入りということで、お人の趣味はそれぞれだなぁ…とそれも感慨深かったです。また、食べきれない分はお土産にして、その後は、ガレージでBBQを!別腹威力ですね。次回はチーズケーキで…なんて話ながらの美味しいひと時でした。次回は,是非、誘いするわね…なんて!では、またおいしい情報を楽しみにしています。追伸:三河人が多いため、自由ガ丘ロールやシェシバタ、などが用意できなかったのが残念!でした。

食いしん坊万歳!  

No title

先回のコメントに万歳!が抜けてしまいました。でも、チョコレートの食べ比べとか、こんな酔狂なことをするのは…とおわかりかしら?
本当はワインの飲み比べとかしたいんですけどね。車族なので、
東京や京都に行った時のお泊まり付きでない
と、難しくなってきました(涙)。

コジータ  

No title

食いしん坊万歳!さんへ

秋は一番好きですね。
ロールケーキの食べ比べ会、面白そうですね。
たまごの絵って半田にもあったんですね。ここは材料がちゃんとしてそうなので一度食べてみたいです。
こういう食べ比べの機会があるとそれぞれの特徴が分かりやすくていいかもしれませんね。
でも堂島ロールのクリーム食べて口の中リセットできるかな・・。

この後BBQですか、結構ヘビーですね(笑)
次回はチーズケーキですか、なかなか美味しいチーズケーキに出会えないので何か発見できるといいですね。
シバタはロール作ってましたっけ?

食いしん坊万歳!  

No title

たまごの絵、お薦めですよ!この9点で一番安く(850円)で優しい味でした。
私の中のNO1で、せリュリエと迷いました。シェシバタには、ロールケーキなかったですか…それは、失礼したしましたかの店は、2度ほどしか訪問したことがなく、あとは催事で拝見するくらいで…てっきり、昨今の流行で、作っているのかと思ってました(^^ゞ
確かに、フランスですと、こうゆうロールケーキって見かけない気がします。フワフワやミルキーな味って、日本人が特に好きなような…私も好きですので、偉そうにはいえないけれど、まぁそれぞれ、これも文化の違いということで…
昔、お料理の先生に、海外ではお料理に砂糖を使う習慣が少ないので、デザートを結構甘めにつくるのよね。って伺った事があります。日本人程、繊細でないからね…なんて(*^_^*)ポルトガルでも、本場日本で学んだカスタラが人気だったとか。恐るべき日本人の味覚!です。

食いしん坊万歳!  

No title

連続での書き込み、失礼いたします。前文では、かなり誤字脱字が多いようで(汗)これから、気をつけますね。っていうか長文は、控えたほうがいいかも…せリュリエ、カスタラ等。お恥ずかしいわ!

コジータ  

No title

食いしん坊 万歳!さんへ

たまごの絵お薦めなんですね。しかも安くていいですね、一度食べてみようと思いますが、きちんとした材料で作られているなら美味しいでしょうね。

今のセリュリエのロールケーキは個人的にふわふわ過ぎに感じ、生地は以前のタイプの方が良かったように思います。
シバタは、多分ロールケーキは置いてないと思います。何かの時に一度見かけましたが、普段は無いと思いますよ。