ル・バニーエ 岐阜 ケーキ (patisserie Le Vanillier)

ル・バニーエ
岐阜県瑞穂市馬場春雨町2-46-1   058-327-7232
営業時間 10:00~20:00(L.O.18:30)
定休日 水曜日
駐車場 有
イートイン 有



岐阜県にあるル・バニーエ。
スリジェダムール出身という事で期待せずに訪問。
RICOH GR DIGITAL



ショーケース
辻口氏か安食氏の影響でも受けてるのか、見た目のキレはないけど似た品がいくつか。また、サダハルアオキっぽい品まで。
400円弱の品が並びます。
RICOH GR DIGITAL


RICOH GR DIGITAL



ライチの雫 380円
しゃびしゃびのカスタードソースの上にケーキが置かれているが、何を狙ってるのかよく分からない。底の生地がびたびた。
ライチのムースの中にミルクチョコクリームとパッションとマンゴーのジュレ。上には植物性油脂に汚染されたような味のクリームがたっぷり。ライチムースは香りはあるが、甘ったるいだけの仕上がり。チョコレートの存在感はない。
RICOH GR DIGITAL



ミストラル 380円
ナッツのコクとバニラが香るムースの中に杏のクリームが入っているが、それぞれ美味しいとも言えないしバランスも悪いのか一体感もない。
RICOH GR DIGITAL


RICOH GR DIGITAL

予想通りではありましたが、美味しくなかった。後味の悪さがいつまでも口の中に残り、食後感が悪い。
ホームページによると「ル・バニーエでは、お客様に安心して 最高の味を提供できるように新鮮な厳選された材料を使っています。」だそうですが・・・。

あそこで修行すると方向性的にこうなっちゃうんですかね。

関連記事

COMMENT14

うー  

No title

こんにちは。
ちょっと期待してた店だったんですが。

今度、先入観の無い状態で行ってみます。

ここの店の事ではないんですが、
岐阜のお気に入り店の米粉ロールが、生地のパサつき酷くてショックでした。おいしくなかった・・・。(コジータさん未掲載店)
そういう事がある噂は聞いてたんですが、今までハズレはまれでしたので残念。

みなさんロールケーキネタはもう要らないでしょうが、
坂祝のイタリア料理店、ロザリエッタのロールケーキ\\800が
小山ロールやテツヤロール的で、素材も良い!たまに食してます。
近くの人は一度食べてみてーーー!
ただ、他のケーキのコスパがもっと良いといいんですけどね。
わりと近くのスリジェ系の店よりよっぽど美味しいと思います。
(そこは、オープンの頃の成型の悪い時期しか知りませんが)
私は、スリジェ否定派ではありませんよ。以前はお世話になってましたし。

スリジェ系の店では、
たぶん、ビジュアルが悪くて、過去の物となってしまってますが、
郡上市のある店の紫モンブランは、今までベスト5に入るぐらい好きでした。

変な書き込み、長々とすみません。

うーさんへ  

No title

期待されてたんですか。
でも、この建物や外観からして求める方向性とは違うケーキだろうなという感じですね。
甘ければ良いとか、イメージだけで美味しいと思ってしまう人がほとんどだと思うので、利益だけを考えればこういうやり方がいいんでしょうね。

スリジェダムールの息子?さんがモンサンクレールで修行されてお店を出すような噂話を聞きましたが、見た目だけの利益追求型じゃないことを祈ります。

ケーキ通  

No title

こんなに色々パクって楽しいのかね?
 
個性を出そうとか、創造しようとか・・

BLUE  

No title

コジータさん はじめましてhttps://static.yaplog.jp/static/image/emoji/27.gif\" border=\"0\">
ブログをいつも楽しく見させていただいてますhttps://static.yaplog.jp/static/image/emoji/01.gif\" border=\"0\">初コメントです(笑)

でも日本人って見た目とかに騙されすぎですよねhttps://static.yaplog.jp/static/image/emoji/25.gif\" border=\"0\">特にケーキとかは素人には判断しにくいかなhttps://static.yaplog.jp/static/image/emoji/25.gif\" border=\"0\">

ケーキ通さんへ  

No title

講習会か何か受けたんでしょうかね。
なんかどこかの国の人がやる事と似てますね。

ここの修行先のお店ではそんな事ばかりが身に付いてしまうんでしょうか。

BLUEさんへ  

No title

はじめまして、コメントありがとうございます。
いつも見て下さってるんですね、ありがとうございます。

そうですね、イメージや見た目、雰囲気に騙されてしまう人がほとんどだと思います。あと、自分が感じたものに自信が持てず、周りが美味しいと言っていたら美味しいと思ってしまうとか。

特に乳製品は偽物が多過ぎて、本物の味を知らない人が多いんじゃないでしょうかね。まずは本物の味、素材の味を知る事でしょうね。
でも今まで偽物ばかり食べてきた添加物が好きな人が本物を食べても物足りないとか言いそうで恐ろしいですhttps://static.yaplog.jp/static/image/emoji/07.gif\" border=\"0\">

コーヒー好き  

No title

乳製品といえば、テレビで添加物の特集をやっていたんですが
コーヒーに入れる市販のミルクを作るとき、
白い粉(乳製品)とサラダ油を混ぜて完成というのをやってて
正直、油をコーヒーの中に入れるのは気持ち悪いと思いましたね

なのでそれが嫌だから添加物の入っていないミルクを買ってきて
コーヒーに入れてみると、今度は逆に乳臭く
市販のサラダ油入りミルクのほうが美味しかった
これは味の好みなのでなんとも言えませんが
本物だから何よりも絶対に美味しい!と言い切れるのか…
ちょっと私の中で探索中なとこです
市販のものは添加物たっぷりというのを知っちゃうと気持ち悪いけど
人間の味覚に美味しくなるように加工されてるから
結局美味しいんですよね…困ったことに

コーヒー好きさんへ  

No title

植物性のクリームなんて、安価で保存がきくというだけで、こんな不味くて後味が悪い物と本物のクリームとが好みの問題とはしたくないですね。

よく植物クリームは「あっさり」と言われますが、油が舌にまとわり付き最悪な後味なのにどこが「あっさり」なのか僕には理解不能です。製造側、販売側の言い訳と消費者への洗脳、すり込みではないでしょうか。
仮に乳脂肪クリームと植物性クリームの値段が逆転したとしても、「コーヒーには植物性が合うんだ」と好んで植物性を使うお店は出てくるんでしょうか。

あと、コーヒー好きさんハンドルネーム統一でお願いしますね。

コーヒー好き  

No title

前回のHNが保存されてなかったのでわからず内容に合わせましたが
固定しないといけないというルールがあったとは知らずすみませんでした
管理者側にIDが表示されるはずなので問題ないと思っておりました

コジータさんの言うように、本物の生クリームを食べてしまうと
植物性クリームは気持ちが悪いですね…
まぁ植物性クリームが絶対悪とは思いませんが
デパート内のショップなど、持ち帰りに2~3時間かかる人が多いお店だと
溶けて見た目が崩れるのを防ぐためにそっちを優先して使うのかもしれませんね…

コーヒーに入れる偽者クリームのメリットは値段の安さと製造の簡単さだけだと言ってました
なので専門のお店で「コーヒーには植物性が合うんだ」は無いと思いますね
そういうお店では値段に関係なく、本物のクリームでも特にコーヒーに合う物を選ぶと思います
ただ私が近くのスーパーで買った本物のクリームがたまたまコーヒーに合わなかっただけでしょうね
「好みの問題とはしたくない」。最高の言葉です
自分の舌が絶対という意思が伝わってくる良い意見です

コーヒー好きさんへ  

No title

>溶けて見た目が崩れるのを防ぐためにそっちを優先
それもあるでしょうが、そのほとんどが言い訳で、安いから植物性クリームを使っているんだと思います。
保形性維持、離水防止のためでしたら、乳脂肪クリーム+安定剤でいけるんじゃないでしょうか。

「自分の舌が絶対」では無く、偽物と本物の味を比べて好みの問題とするのはおかしいという事です。

コーヒー好き  

No title

偽者と本物の味を比べて好みの問題とするのはなくは無いと思いますね
○○風とつく料理が全否定されちゃいますから
あらゆる添加物がはっきり毒だと発表され周知されれば別ですが
今の段階では好みの問題でもいいんじゃないでしょうか
それに偽者といっても植物性クリームの場合はまだマシだと思いますね
魚などの場合は「うなぎ」と言って売られているものがどっかの国の変な魚だったりするし、他にも数え切れないほど偽者の魚があって
そういうあからさまに消費者をだますみたいなのは嫌ですね
本物の魚が減ってるのはわかるけどわざわざ偽装してまで食べたいかといわれると…
うなぎなんかモロに味に出ますしね…
偽者が美味しくて本物の味が食べれるお店が減っていったとしたら
それは問題だと思います

コーヒー好きさんへ  

No title

産地の話とかしてませんよhttps://static.yaplog.jp/static/image/emoji/135.gif\" border=\"0\">
それ以前の問題です。

ひな  

No title

ル・バニーエは、一番好きなお店です。

美味しいか美味しくないかは個人的なものですよね。

マイナスイメージがついてしまうので、

こういう記事は書いてほしくないですね。

私のようにル・バニーエのケーキが大好きな人だっているんです。

私はこの記事を見て、とてもショックでした。

コジータ  

No title

ひなさんへ

美味しいと感じるか、不味いと感じるかは人それぞれです。
しかし、好みの問題と言えるレベルに無いものもあるんです。

当然ル・バニーエのケーキが大好きな人だっているでしょうね。あなたも「美味しいか美味しくないかは個人的なもの」と言ってるんですから、いちいち他人の感想を見てショック受けないで下さい。