ラトリエ・ドゥ・テ (PATISSERIE L'ATELIER DE T) その3 進化します

ラトリエ・ドゥ・テ
豊橋市南栄町字空池67-3 ヴェルテコート南栄1F東  0532-47-5755
営業時間 10:00~19:00
定休日 火曜日
駐車場 有
イートイン 有
※2010年5月31日 オーナーシェフの都合により閉店





ラトリエ・ドゥ・テがさらに進化します。
RICOH GR DIGITAL



ショーケース
400円、420円の品が中心。
RICOH GR DIGITAL



ピニョン 420円
前回食べて美味しかったピニョンをもう一度。今回は中のカスタード部分はオレンジの香りがきいてるように感じました。
添えられたオレンジはリキュールに漬け込むなど、ひと仕事してあるところも嬉しいですね。
あと、青じそのサブレも添えられていました。青じそを使用したスイーツにも取り組んでいるようです。

ショーケースや、この飾り付けされた写真を見てピンッ!と来た方はいますかね?
実は今月から、あのサロンド テ ラ・カシェットのシェフ、一ノ宮氏がこのお店で腕を振るう事になったんです!
ラトリエ・ドゥ・テの中島シェフは、色々な問題から本来やりたかった事が今まで出来てなかったようですが、これをきっかけに、それを実現していかれます。
中島シェフも一ノ宮氏もケーキに対する考えがすばらしく、その方向性も同じなので、この二人の「職人」が協力し合うとなれば期待せずにはいられません。
少しずつかもしれませんが、中島シェフと一ノ宮氏の「色」が出てくるでしょう。
LUMIX DMC-TZ5



レモンタルト 420円
バターが香るザクザクタルトに、豊橋産のレモンを使用したレモンクリーム。
現状、甘さを抑えるためにスポンジを入れてるそうですが、このレモンクリーム自体とても美味しいので、スポンジを入れずにタルトのザクザク感と一緒にレモンクリームをガツンと食べたいですね。
この辺りもこれから変わってくるんじゃないかと思います。
RICOH GR DIGITAL



箱やショップカードも変わりました
サロンド テ ラ・カシェットっぽいですね。
RICOH GR DIGITAL

新生ラトリエ・ドゥ・テは、まだ動き出したばかりですが、デザイン面や細かい部分は既に変わってきています。これからは、カウンターを生かしたデセールなども充実してくるそうなので、こちらにも期待ですね。
デセールは来週から始まる予定だったと思いますが、予定ですので気になる方は確認してみてください。

いや~、本当に楽しみです。あのチーズケーキの登場も近い!?


ラトリエ・ドゥ・テ その1 記事はこちら

ラトリエ・ドゥ・テ その2 記事はこちら

ラトリエ・ドゥ・テ その3 進化します 記事はこちら

ラトリエ・ドゥ・テ 3周年パーティー 記事はこちら

関連記事

COMMENT4

maya  

No title

久しぶりの書き込みです、コジータさんこんばんは。

カシェットの一ノ宮さんのケーキがまた食べられるなんて
ファンだったので嬉しいです^^
どこで情報得られたんですか?
豊田とは違って遠いのでなかなか行けませんが、
ラトリエ・ドゥ・テにも前から行きたかったので
今度行ってみますね。

嬉しい情報をアップして下さってありがとうございました!

mayaさんへ  

No title

こんばんは、コメントありがとうございます。

そうですね、僕もとても嬉しいです。しかも中島シェフのもとで一緒に腕を振るわれるなんて、すごく楽しみです。情報は知人からです。
このかたちでは始まったばかりなので、今ある商品の若干の調整からだと思いますが、これから少しずつ変わってくると思いますよ。

だふん  

No title

こないだ行ったら カシェットロール風なものがありましたよ。

コジータ  

No title

たぶんさんへ

カシェットロール風なものあるみたいですね。
ただ、一ノ宮氏は辞められて次の道へ進まれましたので、作り手が違うし全く違うものだと思います。