パティスリー リョーコ (Patisserie Ryoco) 大阪 その2

リョーコ
大阪府東大阪市荒本北130 レ・ヴェルデ・ヴェント1F   06-4309-3056
営業時間 10:30~21:00
定休日 月曜日、火曜日(祝日の場合は営業)
駐車場 無
テイクアウトのみ


※2012年2月11日移転オープン
東京都港区高輪3-2-8   03-5422-6942
営業時間 10:30~19:00
定休日 水曜日、木曜日
駐車場 無
テイクアウトのみ



ゴールデンウィーク中、2度目の関西方面。
前回、印象の良かったパティスリー リョーコへ。
前回ほどではなかったですが、相変わらず混んでました。
RICOH GR DIGITAL



ショーケース
450円前後の品が並ぶ。
ちょっと変わった並べ方をしているが、何を意図しているのか分かりません。
この並べ方のせいで、ショーケースに商品を並べるのも、注文があった商品を取るのも、すごくやりにくそうにやってるし時間がかかってる。
このお店が混雑しているのは人気が高いのもありますが、従業員の要領の悪さや、このショーケースの並べ方にもあるのかなと思いました。見ていてかなり歯がゆいものがあります。
食べてみたかったショコラモンブランは商品を受け取った後に出てきました。ショック。
RICOH GR DIGITAL



ショーケース
RICOH GR DIGITAL



ボヌール 420円
今にもくずれてしまいそうなほど柔らかなミルクチョコレートムースにナッツの組み合わせ。
その他、特別な印象は残ってないですが、ナッツの香りが良く、美味しかったです。
なるべく早く慎重に持ち帰りたい。
RICOH GR DIGITAL



フレジエ 490円
イチゴ以外にもパイナップルやバナナが入ったフレジエ。
クリームはミルキーな味わいですが、僕がフレジエに求めるクリームのタイプとはちょっと違うかな。これはこれで美味しいですけどね。
ただ、これにバナナは相性があまり良くないと感じたので、入れない方が良さそう。
生地はしっかり味わいがある。
RICOH GR DIGITAL



レモンのタルト 480円
ザクッとしたタルトはバターの香りがいい。
レモンクリームはしっかり酸味と爽やかな香りと味わい。フレッシュなパイナップルがたっぷりのって嬉しい。
今回はこれが一番美味しかったです。
RICOH GR DIGITAL

購入するのに時間のかかるお店ですが、ケーキはどれもフレッシュで美味しいです。
フランス菓子を日本人が好むように合わせた幅広い層に受け入れられるタイプの味だと思いますが、クオリティも高いと思います。

パティスリー リョーコ (大阪) その1 記事はこちら
メルヴェイユ、リュミエール

パティスリー リョーコ (大阪) その2 記事はこちら
ボヌール、フレジエ、レモンのタルト

パティスリー リョーコ (東京) 記事はこちら
季節のフルーツタルト、キャラ・ドゥー、フラン、フィナンシェ、フィナンシェ・キャラメル

関連記事

COMMENT10

x  

No title

ここのケーキ、本当に美味しいと思われますか? 私を含め、私の周囲の人間で誰一人この店を高評価する者はいないのですが。

xさんへ  

No title

僕は美味しいと思いますよ。
むちゃくちゃ美味しいとまでは言いませんが、このレベルを低評価する事は僕には出来ませんね。

もしよろしければ、xさんが高評価するお店を教えてください。次回関西方面に行く時の参考にしたいです。

ゆう  

No title

ここは味だけはレベル高いですよね。
役立たずな店員が多いのと、いつまでも経っても改善しようとしない要領の悪さ・・・

ゴールデンウイークに再訪されたとは、さぞかし待たされたことでしょうね。
私はイライラして血管がブチキレる自信があるのでもう行かないですが。笑

ショコラモンブンラン残念でしたね。感想を聞きたかったのに。

polomoko  

No title

コジータさんがそこまで誉めてるなんて珍しいですねw

大阪かあ、でも行ってみたいです。

ゆうさんへ  

No title

味はレベル高いと思いますね。
要領が悪くて購入に時間がかかるのは問題ですね。どれだけお客が並んでいようと従業員の動きがのんびりですしね(笑)度胸はあると思います。空気が読めないだけかな。
あとあのショーケースのケーキの並べ方も特に綺麗に見えるわけでもなく、やりにくそうにしてるだけなので何がしたいのかよく分かりません。

最近、年のせいかまわりもびっくりするくらい穏やかになりましたが、相方がイライラしてました。

ショコラモンブラン残念でした。あるか聞けば出してくれたでしょうね。
次回行く事があれば試してみますね。

polomokoさんへ  

No title

ものすごく美味しい訳ではありませんが、味に関して低評価するようなレベルでは無いですよ。
従業員がもっとてきぱきと要領よく動いてくれると良いんですけどね。

ゆう  

No title

どれだけ並んでようと行列を解消しよう!お客様を待たせては申し訳ない!なんて気持ちは全然ない店なんでしょうね。
「売ること」よりも「並べること」を一番に考えてるとしか思えない動きですから。相方さんがイライラするのもよく分かります。

昔に比べて穏やかになる。
やっぱり誰もがそうなってきますよねぇ・・・
後のことや、色々なしがらみを気にするようになってくるので。

にゃんこ  

No title

コジータさん、こんにちは。
私は大阪に住んでいた時、ここのお店のすぐそばに友人宅があったので思い出深いお店です。
当時はそんなに人気店でも無かったのになぁ(笑)
私は特に印象深いお店ではありませんでしたが、コジータさんが評価したお店はまた行きたくなります。
なかたに亭は以前から好きですが。

私の中ではフレジエ=シェシバタです。
またあの濃厚なケーキが食べたいです。
関西方面にも支店を出して欲しいなぁ。

ゆうさんへ  

No title

ここまでくると、わざと行列を作りたいのかもしれませんね(笑)
またしばらくしたら様子を見てきますね。

にゃんこさんへ  

No title

にゃんこさんお久しぶりです。
オープン当初より味が変わってしまったという話もされてましたよね。
特別印象に残ったという訳ではありませんが、美味しかったですよ。

なかたに亭は美味しいですね、また行きたいです。

フレジエ=シェシバタなんですね。僕もシバタのフレジエ好きですよ、でもムースリーヌの味のブレが大きい気がします。状態の良い時は美味しいですね。
関西方面にも支店ですか、クオリティを完璧に維持できるなら良いと思いますが、これ以上やっちゃうとなかなか難しいんじゃないですかね。