こせちゃ & たま木亭 その1 京都のパン屋

こせちゃ
京都府京都市左京区一乗寺釈迦堂町33-2   075-791-5291
営業時間 9:00頃~19:00
定休日 火曜日、水曜日、8月、年末年始
駐車場 有
テイクアウトのみ



材料にこだわって無添加で作られているお店。
店内はダーシェンカと同じ匂いがする。
RICOH GR DIGITAL



一見普通っぽいけど、丁寧でしまりがあったので購入してみる事に。
RICOH GR DIGITAL



野菜カレーパン 168円
パンマニア君も同じ様な事を言っているが、自家製カレーのカレーパンと言うから購入してみるものの、結局どこも似たような味でガッカリさせられるんですよね。
でも、このカレーパンは僕好み。
トマトが少しだけ前に出た感じでクミンの香りやその他スパイスの香りが良い。よくありがちな余計な甘味もないし、生地もちゃんと主張しておりカレーをしっかり受け止めている。
RICOH GR DIGITAL



レーズンくるみパン 220円
ライ麦や全粒粉を使った生地にレーズンとクルミが入ったパン。
キャラウェイの香りが爽やか。生地も思ったよりパサつくことなく、思ったよりも美味しい。
RICOH GR DIGITAL



たま木亭
京都府宇治市五ケ庄新開14-91   0774-38-1801
営業時間 7:00~19:00
定休日 月曜日、火曜日
駐車場 有
テイクアウトのみ



何やらすごく人気のお店です。
次から次へとお客さんが訪れる。
RICOH GR DIGITAL



クリームパン 168円
出来立て過ぎて味がよく分からない部分もあるが、生地はサックリとした感じで焼きの香ばしさもある。
クリームは、卵の香りというよりはバニラが強めに香るタイプ。
RICOH GR DIGITAL



クロワッサンたま木 168円
バリッと主張する感じはあまりなかったように思う。
特別な製法で作られているらしいが、僕にはこのクロワッサンの旨さが分かりませんでした。惣菜系パンの香りが移っちゃってる様にも感じたし。
RICOH GR DIGITAL



バゲット 250円
少し酸味を感じるバゲット。
力強さはなく、軽くてスカスカな印象でした。平均レベルよりは上だと思いますが、また食べたいとは思わない。
バゲットマニアックという品もあるみたいなので、そちらを試してみたい気はする。
RICOH GR DIGITAL



パンシュー 210円
大きめにカットされたベーコンたっぷりで、胡椒がピリッときき、旨味が詰まったパン。
不自然な味が強いけど、ガシッとしたクラストと力強くモチモチとした生地が良い。
生地とのバランスは悪くないけど、ベーコンがもっと質の良い自然な味わいのものだったら良いのにな。
RICOH GR DIGITAL



亜麻仁コッペ 178円(写真左)   ベーコンハース 189円(写真右)
これは別の日に再訪する機会があり、購入した品。
パンシューと似たような惣菜パンを購入。
RICOH GR DIGITAL

たま木亭は、近くに行く機会があればもう一度寄ってみようかなという感じです。
購入するなら惣菜パン、あとバゲットマニアックは一度試してみたい。


たま木亭 その1 記事はこちら

たま木亭 その2 記事はこちら

関連記事

COMMENT2

pantiki  

No title

コジータさん こんにちは~。
パン君もコジータさんも褒めてらっしゃる、カレーパン。
ものすごく気になります・・・☆
普段お惣菜パン買わないんですが、これは買いたい!と思いました。
たま木亭さんにも、二度行かれてるんですね!?
羨ましいです・・・大阪の次は京都に行きたくなってます(^^;)

pantikiさんへ  

No title

こせちゃのカレーパンですが、スパイシーで具材が大きめ、いわゆる日本のカレーの味では無く、好みの味でした。
たま木亭は、たまたま機会があり二度行きました。
パンシューも美味しかったので機会があれば試してみてください。

京都ですが、パン屋の数が多いわりには良いお店が少ないと個人的には思ってしまいました。休みで行けなかったお店もありますけどね。
pantikiさん、とびきり良いお店見つけてくださいhttps://static.yaplog.jp/static/image/emoji/19.gif\" border=\"0\">