オーレリー 京都 ケーキ (PATISSERIE FRANCAISE AURELIE)

パティスリー フランセーズ オーレリー
京都府京都市中京区蛸薬師通麩屋町南東角1F   075-211-8851
営業時間 12:00~20:00
定休日 月曜日(祝日は営業)
駐車場 無
テイクアウトのみ

※閉店しました



オーレリーの紹介。
RICOH GR DIGITAL



入口にこんな物が
店内に入ったら必ず購入しなければならないという事!?何が言いたいのかよく分かりませんが、ちょっとやり過ぎ感があるし、購入するお客にとってもこんなの印象悪いだけ。
ここの店主は服屋などへ行ったら必ず購入するのか?ディーラーに行ったら必ず車を購入するのか?問うてみたい。 RICOH GR DIGITAL



店内
RICOH GR DIGITAL



ショーケース
450円前後の品が並ぶ。
RICOH GR DIGITAL



ショコラ・メゾン 480円
とりあえず外側についてる飾りは冷凍臭がきつい。
中のキャラメルクリームはあまり主張してない。それ以外はあまり印象に残ってません。
冷凍臭のする飾り以外は普通に美味しかったとは思う。
RICOH GR DIGITAL



モンブラン 450円
軽いマロンクリームに生クリームとメレンゲ。
栗の味わいは希薄だが、生クリームが乳臭く後味も良いので、抵抗感なく美味しく食べれる。
RICOH GR DIGITAL



サンギーヌ 500円
これも外側についてるチョコレートが臭うな・・。
グリオットチェリームースの中にブラッドオレンジムース。しっかり酸味がきいてさっぱりとしているが、味がぼやける事なく、甘ったるさを感じない軽いムース。
RICOH GR DIGITAL

飾り部分の冷凍臭が気になったが、それを除けば味はなかなか良いと思います。
しかし入口に書いてあった文章の意味が分かりませんので誰か教えてください。どんな商品が置いてあるか見るだけはダメだって事ですか?

関連記事

COMMENT18

ケーキ通  

No title

意味不明ですなw

ぁや  

No title

ブログで取り上げられたことがあったよぉで、見るだけの人が結構いたみたいですよ(^_^;)

ゆう  

No title

キャラメル・エクレアが有名ですね。

偏屈そうな夫婦がやってるでしょ?
以前はこんな張り紙なかったんですけどねぇ・・・・
あの辺は修学旅行生や観光客が多いので何かあったんでしょうか。

とはいえ、客商売でこういう張り紙は不愉快ですねぇ。
エクレアだけが目的で訪れる人も多いはずですが。

ケセラン  

No title

コジータさん こんにちはー。
飾りモノ香り以外は、よさそうなケーキですね。
最近、しっかり酸味がきいていて、かつ後味がイイケーキには
出あっていないので、サンギーヌに かなりひかれマス。
生クリームが しっかり美味しいのも よさそうー!
ゴーストさんの厳選され、陳列にもこだわっている品も美味しそう
だし、京都もいい感じのケーキ屋さんが、多いなー。
京都のケーキ屋さんの紹介は、まだ続く感じですよね。
引き続き、楽しみにしていまーす。

ケーキ通さんへ  

No title

ちょっと分かりませんよねぇhttps://static.yaplog.jp/static/image/emoji/02.gif\" border=\"0\">

ぁやさんへ  

No title

そうなんですか、でもお店に入ってどんな商品があるか自分の目で確かめないと分かりませんよね。
欲しい商品が無かったり、自分と合わなければ当然店を出ますよね。

ゆうさんへ  

No title

キャラメル・エクレアが有名なんですか。
僕が行った時は売り切れっぽいですね、ちょっと食べてみたかったです。

この注意書きの本当の意味は分かりませんが、これは印象悪いですよね。店主がそれでもいいと思っているならいいんですけど。

ケセランさんへ  

No title

そうですね、飾り部分は臭いがきつかったです。
それ以外は、なかなか良かったですよ。あの注意書きは印象悪いです。

生クリームはちゃんと美味しく、本物でした。材料は良さそうですね。
飾りの部分を見ると保存・管理に問題がありそうですが。

ゴーストも思っていたより良かったです。お店の雰囲気などにもこだわりが感じられました。
京都もいいお店ありますが、今のところ愛知の方が選択肢があって良いと思ってます。思ったより京都はいいお店が少ない気がします(ケーキ店)。
知らないだけかもしれませんが。

まだ続きますよ。大阪も。

ゆう  

No title

キャラメル・エクレアも大騒ぎする程のレベルでもないですよ。
普通には美味しいですが。

京都では「ベックルージュ」という週末しかやっていないお店があるのです。
今は休業してるみたいですが、今年の9月くらいに復活する予定らしいので楽しみにしています。
そこは絶対にコジータさんに食べてもらいたいですね。
一乗寺にあるのですが、思い出のお店です。
味もそれなりにレベル高かったですよ。

ゆうさんへ  

No title

そうなんですか~、でもキャラメル・エクレアどんな感じか一度試してみたいです。

ベックルージュ、行った事はないですがすごく気になるお店です。イルプルで修行された方でしたっけ?多分好みのケーキだと想像します。
リニューアル楽しみですね。混んじゃいますかね。
移転はしないんですかね?

こと  

No title

はじめまして。甘いものが大好きなので、時折拝見させて頂き参考にさせて頂いています。
少し前の記事にコメントする事をお許しください。

ケーキの中でも特にエクレアが好きなので、京都に行った際こちらのお店にお邪魔した事があるのですが、目的のエクレアが売り切れだったので「すいません。また来ますね。」とお店を後にしようとしたところ「外の案内見ませんでしたか?」とお店の人に言われました。
「エクレアが目的だったので今日は残念ですが・・・。」と話し、結局そのままお店を出ましたが、最初からそこまで説明しなければいけなかったんでしょうかねぇ・・・。
もしかしたら、そういうお客が多くて貼り出したのでしょうか?いずれにせよ気分が悪かったですが(笑)。

普段こういった類の愚痴は身近な友人にしか話さず、けしてNETに書くことはしないのですが、こちらの記事を拝見して思わず書いてしまいました。
これからもブログ楽しみにしています。

ことさんへ  

No title

はじめまして、コメントありがとうございます。

ことさんエクレアお好きなんですね。
このお店でそういう事があったんですね、欲しい物が無かったら出るのは当然ですよね。そんな事をお店からいちいち言われたら、こっちも黙ってはいないですね。
そんなに徹底したいのなら、全て写真付きのメニューを外に設置して、売り切れだったらそれも分かるようにして欲しいですね。
まあそれでも実際に見ないと分からない部分も多いですけど。

また何かありましたら気軽にコメント下さいね。

ゆう  

No title

さすがコジータさんは何でも詳しい。
ベックルージュのシェフの修行先はイデミ スギノ、イルプルです。

ここはコアなファンが多いのでリニューアルされたら混むでしょうね。
まあ昔から混みましたが・・・
自宅の一階を改装してやってたので本当にケーキが好きな人しか来なかったと思います。
ケーキ一つ一つに愛情を込めてて、丁寧な説明と何℃で食べたら一番美味しいかまで説明してくれました。
箱詰めも気を使ったものでしたよ。保冷材の量も半端じゃないくらい入れて。笑

ほとんどが予約でなくなるので行くなら予約してから行く方がいいですね。
一日5~6種類くらいしか作ってないですから。
お酒をたっぷり使ったケーキも多かったです。

リニューアルしたら週末だけでなくもっと営業日を増やすようなことをシェフが話してくれました。
本当に楽しみです。

ゆうさんへ  

No title

ベックルージュ、イデミスギノでも修行された方だったんですか。
ケーキに対する素晴らしい考えのお店で修行されてるので、かなり楽しみですね。休業前に一度行けばよかったです。

温度の事などイルプルっぽいですね。箱詰めや保冷剤などの話を聞くだけでも、ケーキが大好きな「職人」で、美味しいケーキを提供したいという気持ちが伝わってきますね。

お店の場所は変わらず、リニューアルという事ですかね?

ゆう  

No title

そうですね。本当にケーキが大好きな「職人」さんです。
単価は600円くらいなので普通より高めですが、あのクオリティと全ての要素を考えると惜しくない金額でしたね。

持ち帰りの袋も店名が一切入ってないので、とことん「味」にこだわっていたんじゃないでしょうか。
そういう部分も大好きでしたが。

リニューアルは同じ場所だと聞きましたよ。
また情報を得たら書き込みますね。

ゆうさんへ  

No title

600円という値段だけ聞くと、ケーキの一般的価格から見て高いと思ってしまう人がほとんどだとは思いますが、たまに食べるケーキは高くても美味しい物が食べたいですね。
ベックルージュはその値段以上の価値を得られそうな気がします。

リニューアルは場所も変わらずなんですね。以前と変わらぬクオリティの高い味を期待したいですね。
また何か情報がありましたら教えてくださいhttps://static.yaplog.jp/static/image/emoji/19.gif\" border=\"0\">

やっぱャダ  

No title

他人にはさんざん悪態付いてるのに、自分に言われたわけでも無ぃ張り紙にここまでギャァーギャァ言ぅなんてさすがですねhttps://static.yaplog.jp/static/image/emoji/135.gif\" border=\"0\"> このblogを見ると性格の悪さがにじみ出た人が書いてて嫌ぁーな気分になるのでなるべく見ないようにしてぃたのに、忘れて見てしまったhttps://static.yaplog.jp/static/image/emoji/37.gif\" border=\"0\"> 

この次の記事なんてコジータさんらしさ満載でアッパレですhttps://static.yaplog.jp/static/image/emoji/13.gif\" border=\"0\"> PANKOさんへ書かれたコメントね。半端無ぃ自分勝手人間オーラバリバリで目も覆わんばかりですhttps://static.yaplog.jp/static/image/emoji/131.gif\" border=\"0\"> 

 ↓ これねw


>どういった思いや意図があってのことでしょうか

自分の好み、嗜好を明確に出来ると思っています。


>気になるお店の記事は、目を皿のようにして拝見~正直、このくらいの大きさの画像のアップ~PC画面からは、確認したくても正確に確認しづらい

写真を撮ることについて色々言っておられるのに、意味がわかりません。


>あれこれ写真だけ撮られてお店を出て行く場面に遭遇したら~不快感

同行者が購入してますし、今回の記事の店内で写真を撮ったお店は他にお客はいません。ちなみに撮影許可も得てます。
あと写真撮って出て行く人を見たら一気に不快感とありますが、どうしてお客のあなたが不快になるのか今後の参考のために教えてください。

やっぱャダさんへ  

No title

また登場しちゃいましたね。いい加減ハンドルネーム統一してよね。
コメントしたくてしょうがないんですね。
ここまでくるとあなたはコジータ中毒ですねhttps://static.yaplog.jp/static/image/emoji/09.gif\" border=\"0\">


>なるべく見ないようにしてぃたのに、忘れて見てしまった

かわいい言い訳しちゃって~、コジータブログ無しではいられない、そう!あなたはコジータ中毒https://static.yaplog.jp/static/image/emoji/22.gif\" border=\"0\">