HIDEMI SUGINO (イデミスギノ) 京橋/ケーキ その2

イデミ スギノ
東京都中央区京橋3-6-17 京橋大栄ビル1F   03-3538-6780
営業時間 11:00~19:00
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)
駐車場 無
イートイン 有



イデミスギノに行ってきました。今回で2度目です。
前回食べてみてレベルの高いお店だとは思ったけど、皆が言うほどの良さが僕には分からなかった。
読者の方の話によると、シェフの杉野氏がフランスから帰国後、最初にシェフを務めたのが名古屋のポンデザール(今は無いです)というお店だったらしい。その後、東京→1992年神戸・北野にオープン→2002年12月東京・京橋に移転。
RICOH GR DIGITAL



ショーケース
580円、630円の品が多い。
1991年の「クープ・ド・モンド・ラ・パティスリー」でグランプリを受賞したアンブロワジーは740円。
売れても追加しないため、昼過ぎには全て売切れてしまうこともあります。無理して大量に作って仕事が雑になるくらいなら作らないという方針ですかね。
RICOH GR DIGITAL



ブレジリエンヌ 580円
コーヒーの苦味がしっかりきいているが、ナパージュのせいもあってか酸味もある。コーヒーに酸味というのが好みじゃないんですよね。キリッとしてて欲しい。
キャラメルムースは淡く、弱過ぎると思った。
コーヒーを使用した品で美味しいなと思える品にはなかなか出会えない。
一度しか見たことが無いが、フォルテシモアッシュで購入したモンサンクレールという品はガツンとコクと甘さがあり美味しかった。
RICOH GR DIGITAL



タルトレット オ キャラメル 630円
ドライフルーツとナッツ、キャラメルクリームのタルト。
これは好きな組合せ。タルト自体も美味しいが、ナッツの味わいやドライフルーツの酸味が良い。
ただ、これもキャラメルの主張が弱いです。生クリームは無くても良いかも。
しかし高いですね・・。
ピエールプレシュウズのアプソリュは、これにチョコレートムースが乗った感じの品なんですが、とても好きな品なので僕と好みが合いそうな方は試してみて下さい。420円で食べれます。
RICOH GR DIGITAL

改めて食べてみましたが、感想は前回と変わらず。そこそこ美味しいとは思うけど、言うほどじゃないというのが僕の感想。イメージが先行し過ぎてるんじゃないかな。それとも昔より味が落ちたとか?

あとやっぱり高いですよね。あまり高い高いと言うと、地価が高いから当たり前と言われそうですが、商品の味や満足度に見合った金額を払いたいですし、地価などにお金を払っても満足しません。
だた、作れる数も限られますし、購入層を絞るなど、コンセプトもあるでしょうしね。
良い材料使っていると思うし、レベルの高いケーキに間違いは無いと思います。

イデミ・スギノ 記事一覧はこちら


年末東京食べ歩き記事一覧
・Backerei TOKTARO (ベッカライ 徳多朗)
・AU BON VIEUX TEMPS (オーボンヴュータン)
・Patisserie Paris S’eveille (パリセヴェイユ)
・HIDEMI SUGINO (イデミスギノ)
・南インドレストラン ダバ・インディア
・Patisserie Cacahouete Paris (パティスリー カカオエット・パリ)
・イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ (La Patisserie IL PLEUT LA SEINE)
・ピッツェリア パルテノペ 恵比寿店 (Pizzeria Trattoria Partenope Ebisu)
・オー・プティ・グルマン (Aux Petits Gourmands)
・デフェール (PATISSERIE DEFFERT)
・ウイーン洋菓子工房 リリエンベルグ (Lilien Berg)
・サニー・タージ (SUNNY TAJ)
・パティスリー コテ デュ ボワ (Patisserie Cote du bois)
・レピキュリアン (L'Epicurien)
・ロートンヌ (L’AUTOMNE)

関連記事

COMMENT7

ピスタチオン  

No title

←チェッカーフラッグ狙ってるの?ということは明日は更新日。
あぁー古き良き店のピスタチオ食べた~いhttps://static.yaplog.jp/static/image/emoji/64.gif\" border=\"0\">

ピスタチオンさんへ  

No title

オーボンヴュータンのピスタチオの品美味しかったですよ。ピスタチオ好きのピスタチオンさんにはたまらない一品かも。

チェッカーフラッグ、そういわれると意識してしまうかも~。

ケーキ通  

No title

はは、イメージ先行型はあっているかもね。
 
この人は15年位前はケーキ業界ではある意味「先駆者」であり
パティシエたちの憧れでしたからね。
 
20年近く前でこのケーキですよ。
それはもう綺麗でおいしくて感動したものです。
 
確かにデザインや味は大きくは変わってないのです。
今はこれくらいのケーキは結構ありますからね~
 
スギノワールド的なものもありますが、過去の人になったのかもね。
でも本当に偉大な人だったのですよ。

ケーキ通さんへ  

No title

20年前でこのケーキは素晴らしいですね。
昔から知っているケーキ業界などの方にとっては特別な存在なんでしょうね。

昔から杉野氏を知っていて、そのスギノワールドを感じれる方には興奮ものなんでしょう。

決して美味しくないわけではないのですが、今の僕が2度食べた感想はこんな感じです。
20年前から変わらないという事はこの辺りがケーキの限界レベルなんでしょうかね。この辺りのレベルになってくると好みの問題という感じで、僕の好みとは少し違ったという事ですかね。

ケーキ通さんはここ最近食べられた事ありますか?

ケーキ通  

No title

一年位前かな、スギノいきましたね~
 
うん、感動はなかった。15年位前は感動した。(神戸)
 
でも、なんかすごいのよね。
なぜかって、
本などでケーキを見て「これはスギノのケーキだ」と分かるからです。
 
しかし、今回は良いお店だけをピックアップしましたね~
実際今回の店と+2.3軒がおいしいだけですからね、東京は。
 

ケーキ通さんへ  

No title

1年くらい前に行かれたんですね。

感動は無かったですか、いろいろ良いお店が増えたからなのか、昔が良かったのかどちらなんでしょうね。

今回まわったお店は良いお店が多かったです。あと6店行きました(笑)

コジータ  

No title

点眼さんへ

僕もそんなような噂は聞いてますね。
でも、もう行くことないかもしれません。